参加してきました!
スタン&モダンの6人身内戦、各三回戦。

まずはスタンから。デッキはマルドゥアグロ。

R1 4c junk ○×○
R2 黒単 ××
R3 緑黒予示信心 ○○

R2はヌルキープ&スペル5枚しか引かない地主。

そしてモダン。デッキは赤単バーンt白。

R4 白単エンチャント ○××
R5 赤青デルバー ○×○
R6 赤青デルバー ○××

R4 二戦目で力線&機を見た援軍を通すも引き入れた損耗から火力連打、相手のライフ1にして裂け目の稲妻待機するも、返して力線をトップされGG

R6 三戦目で大地主。生物なしで火力23点分しか引けず、ピアスとリークと瞬唱で負け。山6枚も要らないんですよ!

総合3-3で三位。モダンを普段触ってないとはいえ、デッキは使い続けていて割と自信あったので無念。

ただ久々に回して分かったのは、大歓楽の幻霊がいらないということ。
ダメージの期待値から流行った頃から入れていたものの、軽量スペルを連打するという性質上、自分の方が被害が大きくなってしまう。

バーンにとって1ターンは3点分の働きをするため、キルターンが早まる=火力が減るということになってしまう。

そして最も良くないのが、受け身のカードであること。能動的にゴリゴリ行くバーンというコンセプトに、どうしても合致しないように思えます。

というわけで、この枠は地獄火花の精霊に変更。
龍紀伝が出たら、タッチ緑してアタルカの命令も検討中。
あと、土地17は多くてフラッドするので16枚にしたい。する。
焼尽の猛火はトップ勝負で勝てないカードなので使いません


以下、バーンのリスト。

4 ゴブリンの先達
4 僧院の速槍
2 渋面の溶岩使い
4 大歓楽の幻霊

4 稲妻
4 裂け目の稲妻
4 溶岩の打ち込み
4 欠片の飛来
4 頭蓋割り
4 稲妻のらせん
4 ボロスの魔除け
1 血の手の炎

7 山
4 聖なる鋳造所
2 血染めのぬかるみ
4 樹木茂る山麓

-サイドボード-
2 摩耗/損耗
2 粉々
3 トーモッドの墓所
2 異端の輝き
2 コーの火歩き
2 灼熱の血
2 処罰の力線

コメント

you

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索