EDH 《鍛冶の神、パーフォロス》
2015年9月25日 デッキ
神様で作りたかった。
第一候補はゼナゴスだったけどタイニーでも感染でこっちでも似たようなことってお前…って感じだったので引っ掻き回せそうなパフォをば。
3~4t目に勝負つくようなガチ度の高い卓には辛いですが、使っていて楽しいデッキだと思います。
統率者:鍛冶の神、パーフォロス
・1マナ
太陽の指輪
魔力の櫃
二の足踏みのノリン
スカークの炭鉱者
ゴリラのシャーマン
汚損破
カルドーサの再誕
・2マナ
ルビーの大メダル
緋色のダイヤ
永遠溢れの盃
冷徹の心臓
精神石
若き紅蓮術士
モグの戦争司令官
ドラゴンの餌
クレンコの命令
ミジウムの迫撃砲
埋め合わせ
双つ身の炎
Fork
ゴブリンの砲撃
・3マナ
ダークスティールの鋳塊
レイモスの心臓
ゴブリンの名手
ゴブリンの女看守
ゴブリンの酋長
第三の道のフェルドン
二重詠唱の魔導士
軍族童の突発
溶鉄の誕生
屋根裏職人の反乱
軍族の雄叫び
熱の陽炎
混沌のねじれ
Wheel of Fortune
ゴブリンの巣穴
硫黄の渦
熱情
パーフォロスの槌
・4マナ
甲虫背の酋長
ピア・ナラーとキアン・ナラー
群集の親分、クレンコ
稲妻造り士
タクタクの潰し屋
真面目な身代わり
欠片の双子
炎影の妖術
前哨地の包囲
ラースの灼熱洞
・5マナ
包囲攻撃の司令官
エムラクールの孵化者
士気溢れる徴収兵
鏡割りのキキジキ
鋳塊かじり
ゴブリンの結集
魂の再誕
紅蓮術士のゴーグル
双子神の指図
・6マナ
大群の結集
・7マナ
マイアの戦闘球
・9マナ
冒涜の行動
・Xマナ
復讐の誘惑
火猫の襲撃
唐突なる死
山 ×27
露天鉱床
不毛の大地
溶鉄の霊峰、ヴァラクート
カー砦
古の墳墓
ダークスティールの城塞
埋没した廃墟
ニクスの祭殿、ニクソス
マナファクトを駆使して2~3t目にパフォをだし、ひたすらトークンを出し続ける。
倦怠の宝珠と静翼のグリフはキラーカード。真っ先に壊すべし。
コンボ要素は
・キキジキ+徴収兵の無限トークン
・キキジキ+稲妻造り士+ゴブリン1体で無限ブリンク
・名手と双子で無限ブリンク
・二重詠唱+熱の陽炎or双つ身の炎+生物一体で無限ブリンク
位かな…?下三つはパフォ時限定。
手軽即死コンボはないので、カジュアル向き。
ゴーグルや雄叫び、炎影の妖術などでトークンを増やせると脳汁。
トークンは実際のカードで使いたい派なのですが、火猫の襲撃の赤の1/1の猫が存在しなかったため、自作。
凛ちゃんのカラーは赤じゃないけどご愛嬌。
第一候補はゼナゴスだったけどタイニーでも感染でこっちでも似たようなことってお前…って感じだったので引っ掻き回せそうなパフォをば。
3~4t目に勝負つくようなガチ度の高い卓には辛いですが、使っていて楽しいデッキだと思います。
統率者:鍛冶の神、パーフォロス
・1マナ
太陽の指輪
魔力の櫃
二の足踏みのノリン
スカークの炭鉱者
ゴリラのシャーマン
汚損破
カルドーサの再誕
・2マナ
ルビーの大メダル
緋色のダイヤ
永遠溢れの盃
冷徹の心臓
精神石
若き紅蓮術士
モグの戦争司令官
ドラゴンの餌
クレンコの命令
ミジウムの迫撃砲
埋め合わせ
双つ身の炎
Fork
ゴブリンの砲撃
・3マナ
ダークスティールの鋳塊
レイモスの心臓
ゴブリンの名手
ゴブリンの女看守
ゴブリンの酋長
第三の道のフェルドン
二重詠唱の魔導士
軍族童の突発
溶鉄の誕生
屋根裏職人の反乱
軍族の雄叫び
熱の陽炎
混沌のねじれ
Wheel of Fortune
ゴブリンの巣穴
硫黄の渦
熱情
パーフォロスの槌
・4マナ
甲虫背の酋長
ピア・ナラーとキアン・ナラー
群集の親分、クレンコ
稲妻造り士
タクタクの潰し屋
真面目な身代わり
欠片の双子
炎影の妖術
前哨地の包囲
ラースの灼熱洞
・5マナ
包囲攻撃の司令官
エムラクールの孵化者
士気溢れる徴収兵
鏡割りのキキジキ
鋳塊かじり
ゴブリンの結集
魂の再誕
紅蓮術士のゴーグル
双子神の指図
・6マナ
大群の結集
・7マナ
マイアの戦闘球
・9マナ
冒涜の行動
・Xマナ
復讐の誘惑
火猫の襲撃
唐突なる死
山 ×27
露天鉱床
不毛の大地
溶鉄の霊峰、ヴァラクート
カー砦
古の墳墓
ダークスティールの城塞
埋没した廃墟
ニクスの祭殿、ニクソス
マナファクトを駆使して2~3t目にパフォをだし、ひたすらトークンを出し続ける。
倦怠の宝珠と静翼のグリフはキラーカード。真っ先に壊すべし。
コンボ要素は
・キキジキ+徴収兵の無限トークン
・キキジキ+稲妻造り士+ゴブリン1体で無限ブリンク
・名手と双子で無限ブリンク
・二重詠唱+熱の陽炎or双つ身の炎+生物一体で無限ブリンク
位かな…?下三つはパフォ時限定。
手軽即死コンボはないので、カジュアル向き。
ゴーグルや雄叫び、炎影の妖術などでトークンを増やせると脳汁。
トークンは実際のカードで使いたい派なのですが、火猫の襲撃の赤の1/1の猫が存在しなかったため、自作。
凛ちゃんのカラーは赤じゃないけどご愛嬌。
THS追悼アブザン&追悼赤白アグロ
2015年9月24日 デッキ赤字が追悼枠。デッキが歪む歪む。
でも組んでてすげー楽しかった。
《追悼アブザン》
4 森の女人像
3 クルフィックスの狩猟者
1 巨森の予見者、ニッサ
4 包囲サイ
1 荒野の収穫者
3 棲み家の防御者
1 女王スズメバチ
1 世界を目覚めさせる者、ニッサ
1 英雄の導師、アジャニ
2 太陽の勇者、エルズペス
1 頂点捕食者、ガラク
4 英雄の破滅
4 アブザンの魔除け
2 完全なる終わり
2 命運の核心
1 エレボスの鞭
4 砂平原の城塞
3 吹きさらしの荒野
3 森
2 平地
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
4 疾病の神殿
2 静寂の神殿
3 ラノワールの荒原
3 コイロスの洞窟
-サイドボード-
3 思考囲い
2 胆汁病
2 究極の価格
1 世界を目覚めさせる者、ニッサ
1 リリアナ・ヴェス
2 衰滅
3 悲劇的な傲慢
1 精霊龍、ウギン
ライオンを入れられなかったのだけが無念。
《追悼赤白アグロ》
4 魂火の大導師
4 道の探究者
4 ゴブリンの熟練扇動者
2 オレスコスの王、ブリマーズ
2 雷破の執政
4 嵐の息吹のドラゴン
4 岩への繋ぎ止め
4 龍詞の咆哮
2 勇敢な姿勢
4 かき立てる炎
2 紅蓮の達人、チャンドラ
4 凱旋の神殿
4 戦場の鍛冶場
1 進化する未開地
10 山
5 平地
-サイドボード-
3 炙り焼き
1 勇敢な姿勢
2 神々の憤怒
2 存在の破棄
2 雷破の執政
2 太陽の勇者、エルズペス
1 悲劇的な傲慢
2 前哨地の包囲
ちょっとブリマとかいう猫王が弱すぎましたね…
結局毎回雷破と交換してました。
魂火と探求者で削りながら雷破で蓋してスタンスという動きが一番強かった。THSとは。
まあ繋ぎ止めの小回りや扇動者、嵐息吹という打点もあってこそですが。
ともかく言いたいことは
ありがとうエルズペス!!!!!最高のカードでした!!!!
というわけで、ラストのフライデーは追悼にこだわりすぎないアブザンか新環境を少し意識したマルドゥのどっちかで。
でも組んでてすげー楽しかった。
《追悼アブザン》
4 森の女人像
3 クルフィックスの狩猟者
1 巨森の予見者、ニッサ
4 包囲サイ
1 荒野の収穫者
3 棲み家の防御者
1 女王スズメバチ
1 世界を目覚めさせる者、ニッサ
1 英雄の導師、アジャニ
2 太陽の勇者、エルズペス
1 頂点捕食者、ガラク
4 英雄の破滅
4 アブザンの魔除け
2 完全なる終わり
2 命運の核心
1 エレボスの鞭
4 砂平原の城塞
3 吹きさらしの荒野
3 森
2 平地
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
4 疾病の神殿
2 静寂の神殿
3 ラノワールの荒原
3 コイロスの洞窟
-サイドボード-
3 思考囲い
2 胆汁病
2 究極の価格
1 世界を目覚めさせる者、ニッサ
1 リリアナ・ヴェス
2 衰滅
3 悲劇的な傲慢
1 精霊龍、ウギン
ライオンを入れられなかったのだけが無念。
《追悼赤白アグロ》
4 魂火の大導師
4 道の探究者
4 ゴブリンの熟練扇動者
2 オレスコスの王、ブリマーズ
2 雷破の執政
4 嵐の息吹のドラゴン
4 岩への繋ぎ止め
4 龍詞の咆哮
2 勇敢な姿勢
4 かき立てる炎
2 紅蓮の達人、チャンドラ
4 凱旋の神殿
4 戦場の鍛冶場
1 進化する未開地
10 山
5 平地
-サイドボード-
3 炙り焼き
1 勇敢な姿勢
2 神々の憤怒
2 存在の破棄
2 雷破の執政
2 太陽の勇者、エルズペス
1 悲劇的な傲慢
2 前哨地の包囲
ちょっとブリマとかいう猫王が弱すぎましたね…
結局毎回雷破と交換してました。
魂火と探求者で削りながら雷破で蓋してスタンスという動きが一番強かった。THSとは。
まあ繋ぎ止めの小回りや扇動者、嵐息吹という打点もあってこそですが。
ともかく言いたいことは
ありがとうエルズペス!!!!!最高のカードでした!!!!
というわけで、ラストのフライデーは追悼にこだわりすぎないアブザンか新環境を少し意識したマルドゥのどっちかで。
4 山
4 血染めのぬかるみ
4 樹木茂る山麓
3 聖なる鋳造所
2 踏み鳴らされる地
4 ゴブリンの先達
4 僧院の速槍
4 大歓楽の幻霊
1 渋面の溶岩使い
4 稲妻
4 裂け目の稲妻
4 溶岩の撃ち込み
2 欠片の飛来
4 頭蓋割り
4 アタルカの命令
4 稲妻のらせん
4 ボロスの魔除け
-サイドボード-
4 破壊的な享楽
2 引き裂く流弾
2 溶鉄の雨
2 コーの火歩き
2 焼尽の猛火
2 流刑への道
1 異端の輝き
昨日使ったナヤバーンからちょっと調整。例によってZENフェッチはない。
とりあえずはメタにあった感じのサイドを。トーモッドの墓所とか赤力線とか取ってる場合じゃないんですよ…!
メインは基本的に4枚体制。
複数枚引きたくない渋面と飛来のみ少量。
個人的な意見としては、メインで腐るカードを入れたくない。焼尽の猛火とか。
大歓楽も正直メインには積みたくないけど、渋で。
地獄火花も候補だけど、双子やカンパニー全盛期の今、厳し目。
焼尽の猛火をメインに取ってないので、ビート系の相手への耐性がちょっと落ちてる点は考えもの。
流行ってるバーンは頭蓋割り6枚体制なんだよね…
ライフゲインに殺意を極めるのと、どちらが有効だろうか…
目下気になるのはDay’s undoingを入れたトリコバーン。でも微妙そう…。
4 血染めのぬかるみ
4 樹木茂る山麓
3 聖なる鋳造所
2 踏み鳴らされる地
4 ゴブリンの先達
4 僧院の速槍
4 大歓楽の幻霊
1 渋面の溶岩使い
4 稲妻
4 裂け目の稲妻
4 溶岩の撃ち込み
2 欠片の飛来
4 頭蓋割り
4 アタルカの命令
4 稲妻のらせん
4 ボロスの魔除け
-サイドボード-
4 破壊的な享楽
2 引き裂く流弾
2 溶鉄の雨
2 コーの火歩き
2 焼尽の猛火
2 流刑への道
1 異端の輝き
昨日使ったナヤバーンからちょっと調整。例によってZENフェッチはない。
とりあえずはメタにあった感じのサイドを。トーモッドの墓所とか赤力線とか取ってる場合じゃないんですよ…!
メインは基本的に4枚体制。
複数枚引きたくない渋面と飛来のみ少量。
個人的な意見としては、メインで腐るカードを入れたくない。焼尽の猛火とか。
大歓楽も正直メインには積みたくないけど、渋で。
地獄火花も候補だけど、双子やカンパニー全盛期の今、厳し目。
焼尽の猛火をメインに取ってないので、ビート系の相手への耐性がちょっと落ちてる点は考えもの。
流行ってるバーンは頭蓋割り6枚体制なんだよね…
ライフゲインに殺意を極めるのと、どちらが有効だろうか…
目下気になるのはDay’s undoingを入れたトリコバーン。でも微妙そう…。
《EDH》ラクァタス大使
2015年6月26日 デッキ合宿に持ち込んだデッキ③
・ジェネラル(1)
ラクァタス大使
・クリーチャー(13)
ナルコメーバ
金粉のドレイク
幻影の像
租石の魔導士
幻の漂い
ファイレクシアの変形者
賢いなりすまし
エレンドラ谷の大魔術師
造物の学者、ヴェンセール
パリンクロン
潮吹きの暴君
核の占い師、ジン=ギタクシアス
無限に廻るもの、ウラモグ
・インスタント(14)
渦巻く知識
衝動
嘘か真か
時を越えた探索
否定の契約
白鳥の歌
秘儀の否定
交錯の混乱
対抗呪文
誤った指図
サイクロンの裂け目
残響する真実
洗い流し
急速混成
・ソーサリー(9)
思案
定業
先読み
意外な授かり物
宝船の巡航
加工
作り直し
アーキヴィーアの修復術
時のらせん
・PW(4)
ジェイス・ベレレン
精神を刻む者、ジェイス
求道者テゼレット
精霊龍、ウギン
・アーティファクト(16)
オパールのモックス
魔力の櫃
太陽の指輪
厳かなモノリス
玄武岩のモノリス
連合の秘宝
スランの発電機
通電式キー
師範の占い独楽
催眠の宝珠
寺院の鐘
ブライトハースの指輪
爆破基地
魔力の篭手
かごの中の太陽
イシュ・サーの背骨
・エンチャント(7)
Mystic Remora
僧院の包囲
リスティックの研究
未来予知
Power Artifact
Copy Artifact
精神力
・土地(36)
島×26
溢れかえる岸辺
汚染された三角州
協議会の座席
ダークスティールの城塞
埋没した廃墟
アカデミーの廃墟
トレイリア西部
不毛の大地
露天鉱床
古えの墳墓
やりたいこと突っ込んだ青単コンボデッキ。
WillとMana Cryptは無いです。入れたい。
勝利コンボは以下。
・玄武岩のモノリス + ブライトハースの指輪
・Power Artifact + 玄武岩の or 厳かなモノリス
・パリンクロン + 魔力の篭手 or かごの中の太陽 or 幻影の像
・潮吹きの暴君 + RelicとDynamo以外のマナファクト×2
で無限マナ+UUでラクァタス大使からライブラリーアウト
・精神力+寺院の鐘(+ 無限に廻るもの、ウラモグ)
で全員無限ドロー
・催眠の宝珠+玄武岩のモノリス+爆破基地(+ナルコメーバ&無限に廻るもの、ウラモグ)
で無限ダメージ
最後だけメジャーじゃないと思うので解説すると、まず宝珠とモノリスで無限に自分の山札を削れます。
ナルコメーバが落ちる事で爆破基地がアンタップ、そのままサクってどこかに一点。
そのまま掘ってウラモグを落とし、ライブラリーを修復。
再びナルコメーバが落ちる事で、爆破基地がアンタップ、サクって一点。
再びウラモグを落として~、でループ。
ナルコより先にウラモグが落ちることもありますが、ループが途切れるわけではないので、妨害が無ければ勝ちとなります。
実はこのコンボやりたいが為に組んだものの、いざ回すと3枚コンボはキツいですね…。
本家のレガシーでは、戦慄の復活とシャルムのお陰で実質2枚コンボであったため、この差は大きかったですね。
ただ、ラクァタスだけに頼るとエルドラージ入ってると勝てないので、別ルートも必要というわけで。
しかしやはり墓地対策、というかエルドラージ対策は必要ですね。
遺産いれたい。もみ消しでもいいかな。
とりあえずガチ卓的には遅く脆くカジュアル的にはヘイト上げ気味なデッキになってしまったのは否めない。
でもとにかく面白かったので、色々調整したいと思います。
・ジェネラル(1)
ラクァタス大使
・クリーチャー(13)
ナルコメーバ
金粉のドレイク
幻影の像
租石の魔導士
幻の漂い
ファイレクシアの変形者
賢いなりすまし
エレンドラ谷の大魔術師
造物の学者、ヴェンセール
パリンクロン
潮吹きの暴君
核の占い師、ジン=ギタクシアス
無限に廻るもの、ウラモグ
・インスタント(14)
渦巻く知識
衝動
嘘か真か
時を越えた探索
否定の契約
白鳥の歌
秘儀の否定
交錯の混乱
対抗呪文
誤った指図
サイクロンの裂け目
残響する真実
洗い流し
急速混成
・ソーサリー(9)
思案
定業
先読み
意外な授かり物
宝船の巡航
加工
作り直し
アーキヴィーアの修復術
時のらせん
・PW(4)
ジェイス・ベレレン
精神を刻む者、ジェイス
求道者テゼレット
精霊龍、ウギン
・アーティファクト(16)
オパールのモックス
魔力の櫃
太陽の指輪
厳かなモノリス
玄武岩のモノリス
連合の秘宝
スランの発電機
通電式キー
師範の占い独楽
催眠の宝珠
寺院の鐘
ブライトハースの指輪
爆破基地
魔力の篭手
かごの中の太陽
イシュ・サーの背骨
・エンチャント(7)
Mystic Remora
僧院の包囲
リスティックの研究
未来予知
Power Artifact
Copy Artifact
精神力
・土地(36)
島×26
溢れかえる岸辺
汚染された三角州
協議会の座席
ダークスティールの城塞
埋没した廃墟
アカデミーの廃墟
トレイリア西部
不毛の大地
露天鉱床
古えの墳墓
やりたいこと突っ込んだ青単コンボデッキ。
WillとMana Cryptは無いです。入れたい。
勝利コンボは以下。
・玄武岩のモノリス + ブライトハースの指輪
・Power Artifact + 玄武岩の or 厳かなモノリス
・パリンクロン + 魔力の篭手 or かごの中の太陽 or 幻影の像
・潮吹きの暴君 + RelicとDynamo以外のマナファクト×2
で無限マナ+UUでラクァタス大使からライブラリーアウト
・精神力+寺院の鐘(+ 無限に廻るもの、ウラモグ)
で全員無限ドロー
・催眠の宝珠+玄武岩のモノリス+爆破基地(+ナルコメーバ&無限に廻るもの、ウラモグ)
で無限ダメージ
最後だけメジャーじゃないと思うので解説すると、まず宝珠とモノリスで無限に自分の山札を削れます。
ナルコメーバが落ちる事で爆破基地がアンタップ、そのままサクってどこかに一点。
そのまま掘ってウラモグを落とし、ライブラリーを修復。
再びナルコメーバが落ちる事で、爆破基地がアンタップ、サクって一点。
再びウラモグを落として~、でループ。
ナルコより先にウラモグが落ちることもありますが、ループが途切れるわけではないので、妨害が無ければ勝ちとなります。
実はこのコンボやりたいが為に組んだものの、いざ回すと3枚コンボはキツいですね…。
本家のレガシーでは、戦慄の復活とシャルムのお陰で実質2枚コンボであったため、この差は大きかったですね。
ただ、ラクァタスだけに頼るとエルドラージ入ってると勝てないので、別ルートも必要というわけで。
しかしやはり墓地対策、というかエルドラージ対策は必要ですね。
遺産いれたい。もみ消しでもいいかな。
とりあえずガチ卓的には遅く脆くカジュアル的にはヘイト上げ気味なデッキになってしまったのは否めない。
でもとにかく面白かったので、色々調整したいと思います。
《タイニーリーダーズ》縞痕のヴァロルズ(感染型)
2015年6月24日 デッキ合宿デッキその②
・ジェネラル(1)
縞痕のヴァロルズ
・クリーチャー(15)
ぎらつかせのエルフ
疫病のとげ刺し
胆液爪のマイア
解剖妖魔
荒廃のマンバ
胆液の鼠
ヴィジリアンの堕落者
ファイレクシアの十字軍
ファイレクシアン・ドレッドノート
死の影
狩り立てられた恐怖
極楽鳥
闇の腹心
森を護る者
サテュロスの道探し
・インスタント(14)
殺戮の契約
燻し
突然の衰微
四肢切断
変異原性の成長
レインジャーの悪知恵
巨森の蔦
激励
古きクローサの力
地うねり
Berserk
汚れた一撃
汚れた契約
納墓
・ソーサリー(1)
コジレックの審問
・エンチャント(2)
梢の覆い
怨恨
・アーティファクト(1)
速足のブーツ
・土地(16)
森
冠雪の森
沼
冠雪の沼
草むした墓
森林の墓地
ラノワールの荒原
統率の塔
真鍮の都
吹きさらしの荒野
樹木茂る山麓
汚染された三角州
溢れかえる岸辺
ペンデルヘイブン
墨蛾の生息地
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
一撃死は、ロマン。感染型ヴァロルズ。
トナメでは梅澤俊郎poxに負けて3没。
土地の少ないこのデッキではそこを攻められると厳しい。
R1G1《エズーリ》では死の影を食ったヴァロルズの攻撃(こちら初殴り)を、相手がスルーしたところを汚れた一撃でワンショット。
G2では毒0状態にΦクルでアタック、スルーした所を激励+地うねりでワンショット。
R2G1《ズルゴ》ではΦクルが強すぎて強化2パン。
G2ではズルゴ、ヤンパイに火力連打をされ、こちらライフ6まで減ったところにダメ押しのラバマンという盤面…ながらも相手フルタップ。
墨蛾に古きクローサ、そしてトップしたBerserkで見事ワンショット。
といった風にワンショットも大いに狙えるデッキで、割と強く組めたんじゃないかなと思います。
汚れた契約はこのデッキで最強のサーチカードで、Demonic Tutorとほぼ変わらない動きになります。
弱いと感じた部分は納墓で、ここはロームに変えるべきだと感じました。
土地を攻めてくる相手を抜きにしても、道探しや森を護る者とのシナジー、単体での墓地肥やしも出来るので。
エサ枠は三体となっておりますが、採用基準は単体での使い勝手。
ドレッドノートと死の影は自ら即墓地へ送れる+最大パワー。
恐怖はサイズこそ小さく自ら死なないものの、汚れた一撃とBerserkがあれば生み出したトークンの上から毒10個でワンショットなのが強み。
他の候補の野蛮の怒りやファイレクシアの魂食らいは単体での活用性が皆無なため見送り。
ちなみにこのデッキ最速はぎらつかせのエルフから激励or地うねりor古きクローサの力+ Bersek (+殺戮の契約)で2キル。
・ジェネラル(1)
縞痕のヴァロルズ
・クリーチャー(15)
ぎらつかせのエルフ
疫病のとげ刺し
胆液爪のマイア
解剖妖魔
荒廃のマンバ
胆液の鼠
ヴィジリアンの堕落者
ファイレクシアの十字軍
ファイレクシアン・ドレッドノート
死の影
狩り立てられた恐怖
極楽鳥
闇の腹心
森を護る者
サテュロスの道探し
・インスタント(14)
殺戮の契約
燻し
突然の衰微
四肢切断
変異原性の成長
レインジャーの悪知恵
巨森の蔦
激励
古きクローサの力
地うねり
Berserk
汚れた一撃
汚れた契約
納墓
・ソーサリー(1)
コジレックの審問
・エンチャント(2)
梢の覆い
怨恨
・アーティファクト(1)
速足のブーツ
・土地(16)
森
冠雪の森
沼
冠雪の沼
草むした墓
森林の墓地
ラノワールの荒原
統率の塔
真鍮の都
吹きさらしの荒野
樹木茂る山麓
汚染された三角州
溢れかえる岸辺
ペンデルヘイブン
墨蛾の生息地
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
一撃死は、ロマン。感染型ヴァロルズ。
トナメでは梅澤俊郎poxに負けて3没。
土地の少ないこのデッキではそこを攻められると厳しい。
R1G1《エズーリ》では死の影を食ったヴァロルズの攻撃(こちら初殴り)を、相手がスルーしたところを汚れた一撃でワンショット。
G2では毒0状態にΦクルでアタック、スルーした所を激励+地うねりでワンショット。
R2G1《ズルゴ》ではΦクルが強すぎて強化2パン。
G2ではズルゴ、ヤンパイに火力連打をされ、こちらライフ6まで減ったところにダメ押しのラバマンという盤面…ながらも相手フルタップ。
墨蛾に古きクローサ、そしてトップしたBerserkで見事ワンショット。
といった風にワンショットも大いに狙えるデッキで、割と強く組めたんじゃないかなと思います。
汚れた契約はこのデッキで最強のサーチカードで、Demonic Tutorとほぼ変わらない動きになります。
弱いと感じた部分は納墓で、ここはロームに変えるべきだと感じました。
土地を攻めてくる相手を抜きにしても、道探しや森を護る者とのシナジー、単体での墓地肥やしも出来るので。
エサ枠は三体となっておりますが、採用基準は単体での使い勝手。
ドレッドノートと死の影は自ら即墓地へ送れる+最大パワー。
恐怖はサイズこそ小さく自ら死なないものの、汚れた一撃とBerserkがあれば生み出したトークンの上から毒10個でワンショットなのが強み。
他の候補の野蛮の怒りやファイレクシアの魂食らいは単体での活用性が皆無なため見送り。
ちなみにこのデッキ最速はぎらつかせのエルフから激励or地うねりor古きクローサの力+ Bersek (+殺戮の契約)で2キル。
《モダン》白黒トークン
2015年6月24日 デッキ コメント (3)合宿に持ち込んだデッキその①
3 潮の虚ろの漕ぎ手
1 急報
4 未練ある魂
4 幽体の行列
2 荒野の確保
4 無形の美徳
2 清浄の名誉
4 思考囲い
3 コジレックの審問
4 流刑への道
1 四肢切断
3 妄信的迫害
1 真面目な訪問者、ソリン
2 幽霊街
2 風立ての高地
4 神無き祭殿
4 孤立した礼拝堂
3 溢れかえる岸辺
1 血染めのぬかるみ
1 大天使の霊堂
5 平地
1 沼
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
-サイドボード-
3 機を見た援軍
2 コーの火歩き
2 石のような静寂
2 天界の粛清
2 ヴィズコーパの血男爵
2 隔離する成長
2 根絶
特に変哲のない白黒トークン。
湿地の干潟ない妥協リスト。
トナメではグリセルシュートに負けて1没。
ブリーチエムラの1パン喰らっても耐えてクロックを残せたり追加のハンデスかクロックが引けてれば勝っていたりと惜しい試合ではあった。はず。
強化+生物を上手く引けないとカードパワーがどうしても低くなってしまうのがやはりネック。
単体で強い刃砦英雄の採用を考慮したい。
赤単、ウィニー系相手には厳しいライフレースになるので、一撃でひっくり返す真面目ソリンも増量してもいいかもしれない。
漕ぎ手は序盤の動きを支える一枚。
クロックのスタートが基本的に4t目である白黒トークンにとって、序盤はハンデスで動きを抑制したい。
コラコマの的になるのはややネックではあるが、ナイトメア能力を考えればそこまで苦にはならないはず
風立ての高地がかなり微妙だったのでアンタップ土地に変えたい。変える。
サイドのお気に入りは血男爵。ジャンドやジャンクにこれ出したら流石に勝つでしょ…
軽いミラクルも頼もしいが、稲妻、流刑に勝てないところを考慮。
まだまだ未調整のデッキなので、色々試行錯誤したいと思います。
3 潮の虚ろの漕ぎ手
1 急報
4 未練ある魂
4 幽体の行列
2 荒野の確保
4 無形の美徳
2 清浄の名誉
4 思考囲い
3 コジレックの審問
4 流刑への道
1 四肢切断
3 妄信的迫害
1 真面目な訪問者、ソリン
2 幽霊街
2 風立ての高地
4 神無き祭殿
4 孤立した礼拝堂
3 溢れかえる岸辺
1 血染めのぬかるみ
1 大天使の霊堂
5 平地
1 沼
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
-サイドボード-
3 機を見た援軍
2 コーの火歩き
2 石のような静寂
2 天界の粛清
2 ヴィズコーパの血男爵
2 隔離する成長
2 根絶
特に変哲のない白黒トークン。
湿地の干潟ない妥協リスト。
トナメではグリセルシュートに負けて1没。
ブリーチエムラの1パン喰らっても耐えてクロックを残せたり追加のハンデスかクロックが引けてれば勝っていたりと惜しい試合ではあった。はず。
強化+生物を上手く引けないとカードパワーがどうしても低くなってしまうのがやはりネック。
単体で強い刃砦英雄の採用を考慮したい。
赤単、ウィニー系相手には厳しいライフレースになるので、一撃でひっくり返す真面目ソリンも増量してもいいかもしれない。
漕ぎ手は序盤の動きを支える一枚。
クロックのスタートが基本的に4t目である白黒トークンにとって、序盤はハンデスで動きを抑制したい。
コラコマの的になるのはややネックではあるが、ナイトメア能力を考えればそこまで苦にはならないはず
風立ての高地がかなり微妙だったのでアンタップ土地に変えたい。変える。
サイドのお気に入りは血男爵。ジャンドやジャンクにこれ出したら流石に勝つでしょ…
軽いミラクルも頼もしいが、稲妻、流刑に勝てないところを考慮。
まだまだ未調整のデッキなので、色々試行錯誤したいと思います。
デッキメモ:ラクドスドラゴンズ
2015年5月1日 デッキ3 rabblemaster
4 thunderbrake
4 stormbreath
2 kolaghan
4 seize
2 price
2 blight
4 downfall
3 foul-tongue
2 fate
2 bones
3 command
8 tap-in land
4 fetch
2 haven
11 basic land
4 thunderbrake
4 stormbreath
2 kolaghan
4 seize
2 price
2 blight
4 downfall
3 foul-tongue
2 fate
2 bones
3 command
8 tap-in land
4 fetch
2 haven
11 basic land
オロスコントロール@KTK
2014年10月1日 デッキ続いて、新環境での予定をば。
KTKでは軍族の解体者に一目惚れしましたので、こいつを使ったデッキを使っていく予定です。
1t目 思考囲い
3t目 熟練扇動者
4t目 解体者
5t目 ドラゴンorサルカン
で雑に殴っていくデッキを構想。
以下が叩き台のレシピ。
4 ゴブリンの熟練扇動者
4 軍族の解体者
4 嵐の息吹のドラゴン
2 軍族童の突発
2 マルドゥの魔除け
3 マグマの噴流
4 英雄の破滅
3 はじける破滅
2 完全なる終わり
3 思考囲い
2 龍語りのサルカン
2 真面目な訪問者、ソリン
3 山
2 沼
4 血染めのぬかるみ
3 悪意の神殿
3 戦場の鍛冶場
1 凱旋の神殿
3 コイロスの洞窟
1 静寂の神殿
3 遊牧民の前哨地
2 マナの合流点
サイドボード
3 神々の憤怒
2 ニクス毛の雄羊
3 マグマのしぶき
3 蔑み
2 リリアナ・ヴェス
2 力による操縦
こんな感じかなーと考えてたら、ニュージャージーでのSCGオープンに似たようなデッキがあるじゃないですか!
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=73384
白を濃くしてブリマーズという手もあるのか…
ペスも積めるし悪くなさそうだけど、色事故が不安で仕方ないんですがどうなんだろ?
あとはマグマの噴流or稲妻の一撃の選択ですかね。
後者にしかできないのはカマキリ、ライオン、PWゼナゴス(+0使用時)辺りを即座に除去できることでしょうか。
個人的には占術を取っていきたいところはありますね。
特に女人像の使えない三色ですと、2t目で占術2の安定さは心強いです。
それから軍族童の突発、魔除けのトークン生成は、解体者、ソリンを活かせるので採用したいところ。
突発をもう少し増やしたいですが、ハンデス、除去との兼ね合いで魔除けと合わせての4枚体制に。
あとは実戦で回して微調整ですかね。
かなりお気に入りの型なので、長らく使っていきたいと思います。
KTKでは軍族の解体者に一目惚れしましたので、こいつを使ったデッキを使っていく予定です。
1t目 思考囲い
3t目 熟練扇動者
4t目 解体者
5t目 ドラゴンorサルカン
で雑に殴っていくデッキを構想。
以下が叩き台のレシピ。
4 ゴブリンの熟練扇動者
4 軍族の解体者
4 嵐の息吹のドラゴン
2 軍族童の突発
2 マルドゥの魔除け
3 マグマの噴流
4 英雄の破滅
3 はじける破滅
2 完全なる終わり
3 思考囲い
2 龍語りのサルカン
2 真面目な訪問者、ソリン
3 山
2 沼
4 血染めのぬかるみ
3 悪意の神殿
3 戦場の鍛冶場
1 凱旋の神殿
3 コイロスの洞窟
1 静寂の神殿
3 遊牧民の前哨地
2 マナの合流点
サイドボード
3 神々の憤怒
2 ニクス毛の雄羊
3 マグマのしぶき
3 蔑み
2 リリアナ・ヴェス
2 力による操縦
こんな感じかなーと考えてたら、ニュージャージーでのSCGオープンに似たようなデッキがあるじゃないですか!
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=73384
白を濃くしてブリマーズという手もあるのか…
ペスも積めるし悪くなさそうだけど、色事故が不安で仕方ないんですがどうなんだろ?
あとはマグマの噴流or稲妻の一撃の選択ですかね。
後者にしかできないのはカマキリ、ライオン、PWゼナゴス(+0使用時)辺りを即座に除去できることでしょうか。
個人的には占術を取っていきたいところはありますね。
特に女人像の使えない三色ですと、2t目で占術2の安定さは心強いです。
それから軍族童の突発、魔除けのトークン生成は、解体者、ソリンを活かせるので採用したいところ。
突発をもう少し増やしたいですが、ハンデス、除去との兼ね合いで魔除けと合わせての4枚体制に。
あとは実戦で回して微調整ですかね。
かなりお気に入りの型なので、長らく使っていきたいと思います。